はじめに

騎手の後藤浩輝様のご生前のご功績を偲び
謹んで哀悼の意を表します




K氏のバケモン運用プロジェクトとは


K氏とは…
 本名:川口
 所在:富士山が拝める所
 職業:会社経営
 馬券歴:20年

 競馬ソフト:馬券モンスター、ゴールドジェネレーター(JRDB)
 馬券戦略:馬券モンスターの基礎データ、奥野(JRDB)の分析データ&競馬理論、自身の競馬観と投資理論をもとに、高配当狙いの組み方で高回収を図る。

 現在は、人気馬を軽視できるレースを選択し、そのレースで極軸・激走馬を含め、軸にできそうな馬がいれば、そこから馬券を組み立てる

 このように、馬券モンスターにおける最適な買い目作成方法と券種を模索中…。
 最適な買い方を確立するまでは、大勝負せず地道に資金を増やしていく計画。

 


2月21日(土)/2月22日(日) 回顧



 「最近、関西競馬の配当がからすぎやしませんか?」

 って先週話したけど、その原因がはっきりしたわ。

 とあるネット競馬番組のせい!(笑) 
 100倍が60倍まで下がるなんて、今まで経験したことねえよ(涙)。

 でも、これが競馬。
 そういう状況でも、勝ち組に回らないといけないわけ。だから日々勉強しないといけないのです。
 
 馬券モンスターではどの設定が良いのかを毎週毎週検証する。

 で、先日、馬券モンスターにTARGET frontier JV に過去データを蓄積できる機能がついたということなので、自分もTARGET frontierを再度インストールして使ってます。

 過去のデータを好きな形で出力して、TARGET frontierに取り込めば、先週、先々週、それ以前のデータをチェックしつつ検証できるから、非常に重宝してます。

V118TGT_06


 詳しくはこちらに書いてくれてます→《馬券モンスターサポートより》 Ver 1.1.8 リリースのお知らせ





【2月21日(土) 小倉5R】

bk_0221_kr05



 ほんと、皆さんよく知ってるよ。

 激極軸が「買い!」だってことを。。。

 馬連95倍が、1~3分のうちに66倍までダウン!

 ローカルの昼一ってことで、全体の票数も少ないうえ、激極軸に集中するわけだから、そうなって当然か…。

 それを見越した上で掛け金を調整しないといけねぇわ。

pat_kn_0221_kr05



【2月21日(土) 小倉6R】

bk_0221_kr06


 ここも、激極軸が存在。しかも2頭も。

 2頭のときは割るから、そんなにオッズが下がることはない。

 で、単勝オッズをみると、ディアジースターのほうが売れている。
 ディアジースターが来てしまうと、オッズは期待値を下回るのはわかってるけど、そこを軸にせざるを得ない。

 逆に、ジャストヴィークルは売れていない。プラス13キロが嫌われたか…。
 ジャストヴィークルが絡めば、オッズは期待値に、あるいは、それ以上になるから、ジャストヴィークルが来てくれることを祈りつつ、馬連を組む。

 その裏で、断然の1番人気デンコウリキもしっかり売れ。

 レースでは、しっかりと好位につけて、手応え十分で直線へ。
「このままデンコウリキ来るんだろうなぁ」とおもってみてたら、前がまったく止まらない。

 結果、番手追走したジャストヴィークルが、のこり200mで先頭にたつと、そのまま押し切って勝利。
 「ラッキー!(笑)」

 2着は逃げたマジカルツアー、3着には1番人気のデンコウリキ。

 馬連は、締切直前で30倍だったのが、確定では37倍まで上がった。予定通り!

 3着にデンコウリキが絡んだので、3連複は安く2500円。

 馬単は万馬券だったけど、
 マジカルツアーとデンコウリキがこれだけ売れてたら、単にはいけないわ(汗)。

pat_kn_0221_kr06



【2月21日(土) 京都7R】

bk_0221_k07


 ここは極軸なし。
 ということは、オッズが辛くなることは無いと想定。

 こういうときこそ頼りになるのが激走馬。
 C.デムーロのイスカンダルのほうが売れているが、印がまわったショウナンガッチャも押さえるべき馬。

 シュネールがきっちり売れてるけど、ここを取りに行ったらムチャクチャ安くなるので、基本これを消した組み方で。3連系ならちゃんと押さえないといけないけど。

 でも、3連系はシュネールが絡むと安すぎる。だから馬連。

 結果、勝ったのは2番人気モズスター。2着にイスカンダル、3着にスマートラファエル。

 配当は安かったけど、締切直前に、どこかの情報の影響か、スマートラファエルとインテグラードの目が売れてくれたので、払い戻しは期待値を上回った。

pat_kn_0221_k07



【2月21日(土) 小倉10R】

bk_0221_kr10



 少頭数の一戦。配当は期待できそうにないので、軽くつまむ程度。

 お馴染み、激極軸が1頭だけ存在。マイネルプレッジ。オッズが辛くなるパターン。
 人気も手頃だし、システム印でも〇が入ってるので、これを含めつつ、買い材料が多く馬を含めて馬連を少しだけ。

 1番人気メドウラークは直前で2.5倍としっかり売れているので、これは高い確率で馬券に絡んでくると想定しても、馬連は30倍ぐらいつくから行く価値はある。

 結果、勝ったのはメドウラーク。ハナ差の2着にマイネルプレッジ。クビ差3着がウインインスパイア。

 馬連が予定通り下がって28.6倍。

 3連単が2万馬券だから、そう考えるとダメもとで、メドウラークから、1列目にいれた馬に流した3連単を買っておく手もあったか。結果論だけど。 

pat_kn_0221_kr10



--------



【2月22日(日) 小倉7R】
bk_0222_kr07


 少頭数で極軸が5頭。
 でも、でもすぐに、アタマとしてチェックすべき極軸が決まる。

 システム印「注」、パドック印「◎」、オッズ印「〇」のフミノスナイパー。

 想定していた以上に、売れてはいるけど、単勝10倍のこの馬から入れば、そこそこつくだろう、と。

 あとは、激極軸と、印がまわった馬で構成するだけ。軸がすっと決まったんだから、あとは深く考えない(笑)。

 結果、
 そのフミノスナイパーが勝利。
 1着が人気薄のマイネルアクロス(7番人気)、3着が極軸のハイプレッシャー(6番人気)。

 1番人気ペンタトニックや、ほかの人気馬が飛んだので、結構跳ねた。

 馬連8770円。おい!めちゃくちゃ下がってるじゃん!

 そりゃそうか…。
 バケモンユーザーやパドチョク視聴者に、とってる人が結構いるとおもわれる。。。

 
pat_kn_0222_kr07



【2月22日(日) 小倉11R】
bk_0222_kr11_1


 フェブラリーステークスはそれほど荒れそうもないので、その分の資金をこっちにあずけたほうが良さそう。

 ということで、42点の大量買い!(笑)

 1列目には、唯一極軸のカレンブラックヒル。これは絶対。

 もう一頭は、人気のないところで、最も単が売れていたコスモソーンパーク。

 あとはパラパラ流すだけ。

 結果、
 カレンブラックヒルが早め先頭にたち、押し切って勝利。

 2着にコスモソーンパーク。鞍上の好騎乗がひかりました!
 どうせなら、コスモソーンパークに勝って欲しかった(爆)。

 でも、馬連が46倍(また下がってるで)、馬単が75倍(こっちも下がってるで)なら、良しとしておこう。

 

pat_kn_0222_kr11_1


pat_kn_0222_kr11_2




bk_0222_kr11_2


pat_kn_0222_kr11_3



【2月22日(日) 京都12R】
bk_0222_k12


 極軸が4頭。
 そのうち、印がまとまりよく出たのが、ラローザブル。1番人気でも、この状況なら1列目におくしかない。

 ほかの3頭はすべて激極軸。これをどう組むか。

 とりあえず、誰かさんの本命馬メモリーシャルマンを1列目に加えて、あとは、Myお気に入りデータのプレミアムブルーも1列目に加える。

 でも、この3頭の馬連ってムチャクチャ安い。なので3連複で行くしかない。

 3着は何でもありっぽ。激極軸馬はもちろん、ほか、印が回ったところにもチェックを入れる。
 
 結果、人気に応えてラローザブルが、メモリーシャルマンをハナ差しのいで勝利。
 3着が、なんと、激極軸のクラシックメタル(8番人気)。パドック注、オッズ△と直前印も回ってるじゃん!
 気持ちよく的中…

 ん…当たるには当たったけどね…。
 なんていうの、この配当、気分悪くない?
 買い間違えたのか…って一瞬思ったわ。

 2万ちょい還ってくるはずなのに、1万ちょいて。またかよ!

 原因はだいたい検討ついてます。

 奥野パイセン(実際は俺のほうが年上だけど)。いや、最終の神よ。
 あんたの一言はオッズをスゲー下げるんだから、パドチョク生放送であげるのやめてほしいのよね!
 
 こんなことが続くようなら、ほんと告発するよ!(笑)

 とはいえ、ちゃんと当たってるし、プラスになってるんだから、
 今回だけは許してやる!(笑)

pat_kn_0222_k12