馬券モンスターとは

JRDBデータを駆使して馬券的中を導き、回収率向上の支援を目的として開発された競馬ソフトです。

ks_1206_h12


何ができるの?

①47種のJRDBデータから使用データを選択(図1-①)

 今回リリースするバーションの馬券モンスター(以降バケモン)では、代表的な47種のJRDBデータを使用。この中から予想で使用したいデータ(指数)を選択。選択したものが予想印の元データとなる。
長期間の運用で、回収率100%を実現するためには、このJRDBデータをもとにしたユーザー設定が最も重要となってくる。

図1_ユーザー設定画面
↑図1-① ユーザー設定画面 ここで使用するデータを選択
↑図1-② ユーザー印から馬券の組み方の元となる着候補をセット
↑図1-③ 強調したいデータの強度を設定


②データの強度を設定(図1-③)

 選択したデータのうち、とくに重視したいデータを選択し強度を設定。(図1-③)
 たとえば、IDMをより重視したい場合は★5つに設定。さらに厩舎指数を強調したい場合は★4つに設定。最大3つまで設定可能だ。


③ユーザー印展開設定(図1-②)


 次にユーザー印を買い目にどう反映させるかを決定する。(図1-②)
 たとえば、◎○を1着候補に、▲注を2着候補に、注△と激走馬を3着候補に設定するといった具合に。買い目の生成に直接関与するためこの設定は重要度が高い。


④ユーザー印を出力→設定(図2-①)


図3_ユーザー印出力
↑図2

 上記①②③の設定をもとに、ユーザー印を出力する。(図2-①のボタンをクリック)

 「ユ」と書かれた項目に出力される。
 印の強度の順は、
 ◎→○→▲→注→△→▽→☆
 となる。

 「激」は、JRDBの激走注目馬。
 「軸」は、極軸(下記⑤を参照)

 これが馬券のフォーカスを決定するための素となる。予想印は馬券に直結するため、気に入った形で印が出力されるまで、何度もデータ(指数)の設定を変更しよう。

 ☆あとからデータ(指数)の追加選択が可能
 レース条件やその日の傾向に応じて、①で設定したもの以外のデータ(指数)を後から追加することができる。方法は簡単。指数データ一覧表の項目名をクリックするだけ。データ(指数)を追加すれば当然ユーザー印も変わる。

⑤軸馬の設定(図3-①)

 バケモンで出力された印とは別に、ユーザーのこだわりファクターを吸い上げ、買い目に反映できる機能。GGA(ゴールドジェネレーター分析ツール)から出力した「お気に入り」をバケモンに取り込み、特別軸印(名称:極軸)として設定が可能。
図3極軸セット
↑図3-① 取り込まれた極軸は「軸」と表記↑図2


⑥ユーザー印を展開(図2-②)


 ユーザー印の設定や、極軸の取り込み完了後、それを「着候補」に展開。
 図4の「ユーザー印を展開した状態」の部分に、出力される。

 展開の仕様は、図1-②の設定に基づく。
 必要に応じて図1-②の設定を変更することで、レースごとに自分の理想にあった着候補を組み立てられる。(投票前に直接変更も可能)


図4_ユーザー印展開
↑図4


⑦投票ツールに着候補をセットし買い目を作成(図5)

 展開した着候補を投票ツールの出馬表にセット。(図5-④)
 馬名の左の①・②・③にそれぞれチェックマークが並ぶ。チェックは付け外し可能。

 投票する手前でパドック情報などから追加したい馬が出てきたら、その場でチェック!

図5_投票ツール
↑図5


 チェックが決まれば、「買い目」にセット。(図5-②のボタン)
 馬券種(式別)を選択し、図5-②のボタン一発で買い目が作成される。

図6_買い目
↑図6 買い目リストと資金配分機能

⑧資金配分し投票(図6)


 作成された買い目を「買い目リスト」に一覧表示。(図6-①)

 オッズフィルターで、低すぎるオッズ、高すぎるオッズを予め省くことが可能。(図6-②)
 式別ごとに行うこともできる。(環境設定にて)

 合成オッズの値を見ながら、不要な買い目をリストから直接削除することも可能。
 買い目リストの「削除」のボックスにチェックを入れると、その買い目を省いた形で合成オッズが再算出される。
 買い目の削除は、「削除の実行ボタン」を押すだけ。

 資金配分は半自動化。(図6-③)(図6-④)
 煩わしい資金配分は半自動化。締切1分前でも十分間に合う。


 もちろん、あとから個別に金額の設定も可能。


⑨買い目が決まればIPAT投票

 ワンクリックでIPATへ投票完了。
 買い目リストの内容がそのままIPATへ転送される。
 50件を超える買い目も、自動で分割して投票してくれる。(要:環境設定→IPAT環境設定OFF)


⑩その他 重要項目


JRDBの直前パドック情報・オッズ情報の閲覧が可能!

 最後は馬のデキでアゲサゲ。
 JRDBの直前情報が、馬の状態や時系列オッズ分析から、強調すべき馬、あるいは拾うべき馬を示唆。

JRDBのレーシングペーパー(競馬新聞)の閲覧が可能!
 
 前日の予想に欠かせないのが競馬新聞。
 JRDB会員限定の競馬新聞(Webレーシングペーパー)を、全レース無料で閲覧できます。
Webレーシングペーパー


そしてデータ分析ソフトも利用可能

 『馬券モンスター』のデータをはじめ卍指数、外厩データなどを分析してあなたオリジナルの
 My軸を作成し、『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』に印として
 表示させることもできる競馬データ分析ソフトです。
160520BMC