よいよスタートしました!
多くの方から、「まだかまだか」と急かされながら鋭意取り組んでまいりましたが、ようやく皆様にお届けすることができる状態になってきました。
~~~
プロジェクト発足から約1年。いや~大変でした(汗)
プログラマーのY氏(「1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本」でも登場します)に無理をいっては聞き入れてくれ、また仕様変更が発生しては、それを聞き入れてくれ、と、この繰り返し。Y氏には本当に感謝いています。が…Y氏の心身の状態が心配…(笑・笑い事じゃないけど)。
それはさておき、正式版をリリースするにあたり、テスターの意味を含めたモニターを現在募集しております。
>>モニター応募フォーム<<
こちらの動作推奨環境をお持ちの方は、是非モニター登録してお使いください。
トラブル、また、ご要望などがありましたら、以下のフォームからお寄せください。
ご意見・ご要望はlこちらから
※モニター募集およびモニター版の使用期間は8月31日までとなります。
「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート1
さて、そんなこんなで、準備にとりかかっておったわけですが、準備ばかりやってては、馬券で儲けることができません。
このバケモンをつかって馬券で儲けたいと一番願っているのは、おそらくこの私(誰?)
何にせよ、実際につかって馬券を買っていかないことにはお金は増えていきません。
(減っていく可能性もありますが…)
~~~
レッツチャレンジ!
8月3日(日)
一人だと心細いビビリの私は、実践モニターとしてある人に依頼しました。
「お金を持っててちょっとぐらい損しても怒らない人…」
いるんですね~非常に希少な人です(笑)
JRDB古参会員のK氏。
K氏「すでに○百万円を口座にいれてますから自由につかって!あんたのこと信頼してるんで!無くなってもいい金よ(笑)」
ほんまに入れてるし!無くなって良い金なんて無い!!
結構痛い人です(笑)
非常にありがたいお話ですが、そんな大金を自由に使えるわけないやん!
頑張って働いて貯められたお金ですから!
─とりあえず10万スタートにしましょう。。。いまはあくまでも試験なんで。5万円スタートでもいいぐらいです。
K氏「そんなビビらんでも。どうせ増えるんやし(笑)。
でも、わかりました。じゃあ10万からにしましょう。
実はこっちのPCに10万円の設定のものを用意してるんだよね~。自分用に(笑)」
─あるんかい! じゃあそっちを使いましょうよ!
なにわともあれ、物分りの良い人で良かった(ホッ)。
~~~
いろいろありながら、ようやくテスト運用のスタート!
とはいえ、まずは1日だけ。
動作確認と投資スタイルの確立がメイン。
不具合や要望があれば、それを控えていく…
インストールにおいての不具合はとくになく、スムーズに完了。
起動時もトラブルなし。
起動したらこんな画面が出てきます。
K氏「OK!起動したよ! 次は何したらいいです?」
─ 「はい(Y)ボタン」を押してもらって、その週の予想に必要なデータ群を一括でダウンロードします。
K氏「はいできました! 次は?」
─ IPATの初期設定を終えていただいているようですので、 そこは飛ばして、次は環境設定ですね。
─ 一番目の項目は、IPATの投票画面で一旦投票を止めるかどうかの設定です。チェックを外すと、IPATの投票確認画面をすっとばして投票を完了させてくれます。時間短縮できていいんですが、最終チェックができないので投票前はバケモンの買い目一覧をしっかりとチェックしてください。
その下の2つ項目は説明は必要ないかとおもいます。
K氏「そうだね。だいたい理解できた。4番目の項目は説明してもらう必要がありそうだね。」
─ こちらは、レース全体の投票金額(賭け金)をワンクリックで設定するための初期設定となります。
賭け金額は、
賭け金額=IPAT残高(想定額)÷合成オッズ× 賭け金率
で算出されます。残高が多いと賭け金額が大きくなります。また、賭け金率が大きくなれば、おなじく賭け金額も大きくなります。
(注意)IPAT残高は、IPATから随時取得更新されるわけではなく手動設定となります。
K氏「なるほど…。ということは、大きく儲けたい時は、IPAT残高(想定)を大きくするか、賭け金率を大きくすればいいということですな。 もちろん、これを大きくすればそれだけリスクが高くなる…。ということかぁ」
─ 飲み込みがお早い!そういうことです。実際のIPAT残高よりも大きい数値をいれてもいいのですが、そうすると破綻する危険性が高まります。FXでいうところのレバレッジ設定と同じようなものかな。
K氏「そうだね。でも、この式からすると、低資金で多くのレースを回したい場合は、合成オッズが高くなる買い目をつくればいいともいえるね。」
─ そのとおりです。ただ、合成オッズが高くなる組み合わせ、たとえば、合成オッズ20倍以上の買い目をつくるとなれば、3連単などのハイリスク馬券を比較的少ない買い目で構成しないといけなくなります。となれば、的中率も下がりますから、一概にそれが良いとはいいきれないですね。
K氏「OK!よくわかりました!今は口座残高が10万円なので、ここは10万円にして、賭け金率を8%ぐらいにしときましょか」
~~~
─ ここまでが前準備でここからが本番です。
K氏「ヘイ!じゃあ次は何をしましょう!」
─ 次が大事な設定になります。ユーザー設定の項目をご覧下さい。買い目を作るための大元の設定になので絶対に気を抜けません!!
K氏「怖いな~(´ヘ`;) ようは、どのJRDBデータをどのように使って馬を抽出するかってことだよね?」
─ そうです。KさんはJRDBデータを使いこなしている方なので、データや指数についての細かい解説はしません。Kさんが普段注目されているデータや指数をここで設定してほしいんです。
K氏「俺がやるの!?いやだなぁ(´ヘ`;)下手打ったらしゃれにならんわ…」
─ 大丈夫ですよ(笑)いつも私と話している時に出てくる指数を設定してもらえれば大丈夫です。。。
K氏「こんな感じでエエかえ?」
─ だいたいOKです。あとこれに私がちょっと手を加えます…ちょいちょいちょいっと。
K氏「なんだよ!ほとんど原形とどめてないじゃんかよ!」
─ 重要な部分ですからね(笑)
K氏「まあいいや。要するに、この設定によって抽出される(印がつく)馬が変わるってことだね。そりゃ重要だわ。」
─ もっと大事なのは、印をどう買い目に反映するか…です。その設定が、ユーザー設定画面の②印→着候補の設定となります。
K氏「ん?ここの極軸ってのは?」
─ 名前がダサいと?
K氏「そうは言ってないじゃん(´ヘ`;) 被害妄想か! いや、聞いたことないからね。」
─ そうですか…。極軸については、ちょっと休憩をいれて、そのあとに解説させていただきます。
K氏「OK!じゃあ休憩しよう!なんか出前とるか!」
→※次回は、極軸の解説と、実際の運用した結果のご報告!乞うご期待!
馬券モンスターに関する質問はこちらでした方がいいでしょうか?
それともJRDB掲示板の方がいいのでしょうか?