<競馬>回収率向上支援 競馬ソフト 馬券モンスター-Baken MONSTER -

馬券モンスターとは、JRDBデータを駆使して馬券的中を導き、回収率向上の支援を目的に開発された競馬ソフト。あなたの的確なデータセレクトが大きな儲けを生む可能性も…。


「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート2

20140803IPAT_16h


いよいよスタートしました!

多くの方から、「まだかまだか」と急かされながら鋭意取り組んでまいりましたが、
ようやく皆様にお届けすることができる状態になってきました。
~~~
プロジェクト発足から約1年。
いや~大変でした(汗)


プログラマーのY氏(「1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本」でも登場します)に無理をいっては聞き入れてくれ、また仕様変更が発生しては、
それを聞き入れてくれ、と、この繰り返し。
Y氏には本当に感謝いています。
が…Y氏の心身の状態が心配…(笑・笑い事じゃないけど)。

それはさておき、正式版をリリースするにあたり、
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「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート2



→前回「「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート1」のつづき

 腹ごしらえを済ませ、時刻はちょうど新馬戦のパドックが始まる頃…

 
 K氏「腹ごしらえも済んだことだし、次は極軸について解説してもらおうかな。」

「極軸」とは、私が何年もかけて蓄積してきたGGA(JRDBのゴールドジェネレーターアナライズ)のお気に入り軸のことで、それをまとめたファイルが極軸ファイルとなります。これも今は誰でもダウンロードして使える状態になっています。
お気に入り
↑GGA(ゴールドジェネレーターアナライズの「お気に入り一覧」)

─ こういうのをイッパイ作ってます。

 K氏「なるほど。それは要するに、過去データ分析をして、儲かる条件(抽出クエリ)に合致する馬を拾い上げ、バケモンで使えるファイル形式にして提供している推奨軸馬データ、こういうことかな?」

─ そういうことです。精度を高めるために、随時更新していく予定です。競馬は毎日変化していますからね。
私が提供する「極軸ファイル」をダウンロードするには、このボタンを押してください。

極軸ボタン


 K氏「俺も競馬予想ではGGAからの「お気に入り該当馬」は欠かせないので、その重要性はよくわかるよ」

─ 僕としては「競馬はデータがすべて」だと考えていますから、ここだけは手を抜きたくないんですよね。

 K氏「はいよ! でました!「○月○日の極軸データが受信可能です。ダウンロードしますか?」 これは「はい(Y)」を押したらいいよね。

GMAIN0260


 K氏「できた! レース番号が色が赤に変わったわ。」

極軸レース番号
 赤丸が「極軸馬」が存在するレース
 青丸が存在しないレース


 K氏「実は俺もGGAをバリバリつかってるんだけど、それを極軸にはできない?」

─ もちろんできますよ。GGAをすでにお使いで、「お気に入り」をつくられている人なら、それを出力して取り込める機能もついています(GGAの最新版は後日リリース)。

極軸ボタン_ローカル
↑自分で出力した極軸ファイルを読み込むボタン

─  いや~、バケモンの開発者Yさんと、GGAの改造にはJRDBシステム班の片岡さんに、その機能を追加してもらうのに掛かったキャバ代は相当ですよ(汗)

 K氏「なんだよ~!それなら先に俺に相談してくれたらよかったのに~♪ じゃあ今度、君を招待しますよ(笑)」

─ いえいえ、冗談ですよ(笑)。ま、僕としてはこの機能が一番欲しかったということが伝わったかと思います。あくまでも私のワガママ(笑)


 K氏「はい質問! 極軸ファイルがなかったらバケモンは使えないのかな?」

─ いい質問ですね。「極軸ファイル」が無くてももちろん使えます。バケモンシステムで抽出された馬だけで馬券を組み立ててもらっても全然構いません。

 K氏「なるほど・・・とすると、ユーザー設定画面の②印→着候補の設定のところで、いろいろ決めればいいってことか。」

GMAIN0130
↑ユーザー設定画面

─ そういうことです。なのでその場合は、「極軸」にチェックが入っていても、極軸がなければ1着候補には反映されません。もっとも、1着候補に何のチェックも入っていなければ買い目が作れませんから、せめて1つはチェックする必要がありますが。

 K氏「やべっ!新馬戦の締切が近づいてきてる!」

─ 「極軸ファイル」はなくてもいいけど、自分の買い方の方向性と回収率の目標設定をするためにもあったほうがいい・・・

 K氏「わかったわかった!それより新馬戦がはじまるんだけど、どうするよ!」

─ ほんとわかったんですか? で、いきなり難しい新馬戦に手を出すのはやめましょう。

 K氏「なんでよ。まあいいじゃん!早く使い方をマスターしたいし、やろうぜ!」

─ まぁいいですけど、知りませんよ…。あの卍氏も新馬戦と障害戦には手を出してなかったんですがねぇ。

 K氏「早く使い方をマスターしないと7レース以降が不安だから~!やろやろ!」

─ 無理やりですねぇ(笑) じゃあやってみましょうか。

~~~

 K氏「え~っと、どうするんだっけ? そういや、この先をまだ教わってなかったか(汗)」

─ まず、データ分析画面の下段にある「①ユーザー設定から印を作成」を押します。さっき、ユーザー設定で使用するデータをチェックして決めてもらいましたよね? 


ユーザー設定より印を作成

 K氏「あぁ、ほとんど俺の設定が無視されたやつね」

─ (汗)そうですね。「①ユーザー設定から印を作成」を押すと、そこで選択したファクター(指数)をもとに印が作られます。

データ分析画面の印─ こんな感じで。「ユ」という項目が「ユーザー印」、すなわち、自分が選んだファクターをもとに印が作成され、ここに出力されます。

 K氏「なるほど。じゃあその右の「シ」ってのは?」

─ こちらは「システム印」といって、すべてのファクターを素にバケモンシステムが都合よくはじき出した印です。

 K氏「ほぉ、、、じゃあこっちのほうが良いとか?」

─ 一概に良いとはいえませんね。バケモンシステムはあまり細かいことを考えてくれません。ユーザーとしてもある程度は自分の好きなファクターがあって、自分なりの考え方があるわけですから、個人的には個々人の経験則や感性を重視してもらいたいです。

 K氏「たしかにそうだね。俺の場合は、血統データや騎手データを重視したいからね。」

─ そうですよね。 そして、そういったファクターって、レース条件毎に変えたりしませんか?

 K氏「変える変える! ”このコースは騎手期待連対率が高い騎手がよく来る!”とかってあるもんな~。」

─ 私もそう思います。完全システムまかせだとそれができませんから、私の場合はシステム印よりも、ユーザー印のほうを重視します。

 K氏「でも楽したけりゃシステム印を使えば良いってことにもなるなぁ…」

─ もちろん、システム印はJRDBデータをベースにつくられているものなので、そちらのほうが良い結果を生む場合もありますよ。 誤ったファクター設定をして結果を悪くすることもありえますからね。

 K氏「だよね。その場合は、そうか、その隣の「①システム印をそのまま使用」を押せば、ユーザー印に反映してくれるのね。」
システム印をそのまま使用


─ はい。ではその次。「②着候補に展開」を押してください。

着候補に展開

 K氏「OK! はい、押しました。」

─ これで、さきほどお話した「ユーザー設定画面の②印→着候補の設定」の指示をもとに、ユーザー印を着候補に展開してくれます。

 K氏「おお!デタ~ッ!」

─ 声でかいって!(笑) そんな驚くことでもないでし。

 K氏「で、流れからすると、今度は「③買い目画面にセット」を押しゃぁいいんだな…」

─ そうです。これを押すと、ベース画面にあたる「買い目作成 & IPAT投票画面」の出馬表部分にそのまま流し込まれるわけです。

買い目画面印─ こんな感じで。グリッド項目名の①が1着候補、②が2着候補、③が着候補です。ちなみに話しておくと、このグリッドの「パ」はパドック直前情報印、「オ」は直前オッズ印です。JRDB会員さんにはお馴染みの印ですね。
「激」はいうまでもなく、JRDBの激走印です。「軸」が先程から離している「極軸」です。細かいことはこちらにまとまとめてあります→「買い目作成 & IPAT投票画面」


 K氏「おー!ここでもパドック印や激走印が確認できるのか!それはありがたい! でも、これを見たからって、それを買い目に反映できないよね?できるの?」

─ できます。とはいっても、今は手動になりますが。実はこのグリッドのチェックマークは付けたり外したりできます。なので、最後に気になった馬がいたら、ここで追加すればいいんですよ。

 K氏「それは至れり尽くせりだね。じゃあ、こんな感じでチョイチョイとチェックを増やしとこかな。で、つぎは?」

─ スゲー適当感…。まあいいか。つぎは買い目を作る作業です。ここまで来たらあとは何てことありませんよ。券種を選択して、「セット」を押すと、買い目が自動的に作成されて、買い目リストに出力されます。とりあえず3連複で作ってみましょうか。

買い目セット
買い目リスト__

 K氏「ほんとだ!買い目がつくられた!」
 K氏「ところで、ここに出力されているオッズは最新のもの?」

─ 最新は最新ですが、正確にはこのレースのウインドウを開いた時点のものなので、少し前のものになります。なので、できれば、更新ボタン(②のボタン)を押して、最新のオッズを取得してください。
GMAIN0090


 K氏「OK!やりました。オッズが最新のものに置き換わったね。」
 K氏「これですべて投票準備が整ったってことになるのかな。」

─ いえ、まだですよ。最後に最も大事な作業が残っています。
─ 買い目に対して金額を設定しないといけません。

 K氏「そうだそうだ。それがないと投票が通らないわな(汗)。基本的な作り方は?」

─ 私のやり方は、さきほども説明しましたが、合成オッズに対して、払戻しが均等になるように資金を配分するやり方です。

 K氏「ということは・・・」
金額セット


─ 深く考える必要はないですよ。
 ここの「IPAT残高(想定額)」のところに、最初に「環境設定」でおこなった「IPAT残高(想定額)」の入力値が自動的に出力されます。ちなみに、ここでも手動で金額は変えられますよ。

─ 「賭け金セット」を押すと、自動的に「払戻均等」にチェックがうつって、合成オッズと「賭け金率」をもとに、今回の賭け金がセットされる仕組みになっています。
─最後に「買い目に金額セット」押すと、それぞれの買い目に資金が配分されます。

 K氏「はぁぁぁ・・・こりゃ楽だわ~。。。」

─ でしょ(笑)。いちいち電卓で資金配分してたら、確実に締め切られちゃいますからね。頭でできる作業でもないですし。

 K氏「よし、これで完了か…。ん?」

 K氏「ちょっとまって、コレ違うレースじゃん!」

─ あれ?ほんとだ。レースを間違えた(笑)

 K氏「笑い事じゃないって(笑) まぁ丁度いいわ。今度は自分でさっきの手順でやってみるわ。」

 K氏「え~っと、まずここをこうやって、これを押して・・・」
 K氏「この馬にもチェックしとこ・・・、で、セットして、買い目に金額をセットっと・・・」
 K氏「できた!で、最後はIPAT投票ボタンを押せばいいんだよね?」

─ もうできたんですか!? ちゃんと考えました? まぁいいか。

 K氏「締め切り1分前だし!」

─ そうですね。ではIPAT投票ボタンを押して、投票を完了させてください!

投票完了

 K氏「よっしゃできた!投票完了! テストなんで1900円で収めた。」
 K氏「結果がどうなるかはともかくとして、だいたい理解できてきたどー!」

─ たぶんハズレると思いますけど、主な流れを理解していただいたみたいでよかったです。

 K氏「ハズレるだろうけど、一応レースをみようかな。」

─ ハズレると思いますけど、せっかくですし観ましょうか。

~レース中~

レース映像


─ はい大ハズレ…

 K氏「そうなると思ったけど、ハズれるとちょっと悲しいね(汗)」

─ 競馬はそんなもんじゃないですか(笑)。
─ どこで当たるか、どこで当てるか、です。。
─ そのため追求しなければいけないのが、的確な馬の選択、買い目と資金の効率化、です。
─ それをやってくれるのがこの馬券モンスターなんです!

 K氏「なんか力強いな~。頼もしいわ~(笑)。」

─ はい!じゃあこのあともガンガン買いまくりましょう!

 K氏「おいおい、それは俺のセリフだし(笑)。」

→※次回は、ガンガン投票した結果報告! 儲かったのかあるいは…。乞うご期待!

「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート1

20140803IPAT_16h


よいよスタートしました!

多くの方から、「まだかまだか」と急かされながら鋭意取り組んでまいりましたが、ようやく皆様にお届けすることができる状態になってきました。
~~~
プロジェクト発足から約1年。いや~大変でした(汗)

プログラマーのY氏(「1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本」でも登場します)に無理をいっては聞き入れてくれ、また仕様変更が発生しては、それを聞き入れてくれ、と、この繰り返し。Y氏には本当に感謝いています。が…Y氏の心身の状態が心配…(笑・笑い事じゃないけど)。

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「前途洋洋!?初めての結果報告」馬券モンスター(バケモン)実践記 パート1



さて、そんなこんなで、準備にとりかかっておったわけですが、準備ばかりやってては、馬券で儲けることができません。

このバケモンをつかって馬券で儲けたいと一番願っているのは、おそらくこの私(誰?)
何にせよ、実際につかって馬券を買っていかないことにはお金は増えていきません。
(減っていく可能性もありますが…)

~~~

レッツチャレンジ!

8月3日(日)

20140803IPAT-開始

一人だと心細いビビリの私は、実践モニターとしてある人に依頼しました。
「お金を持っててちょっとぐらい損しても怒らない人…」
いるんですね~非常に希少な人です(笑)

JRDB古参会員のK氏。

 K氏「すでに○百万円を口座にいれてますから自由につかって!あんたのこと信頼してるんで!無くなってもいい金よ(笑)」

ほんまに入れてるし!無くなって良い金なんて無い!!
結構痛い人です(笑)
非常にありがたいお話ですが、そんな大金を自由に使えるわけないやん!
頑張って働いて貯められたお金ですから!

─とりあえず10万スタートにしましょう。。。いまはあくまでも試験なんで。5万円スタートでもいいぐらいです。

 K氏「そんなビビらんでも。どうせ増えるんやし(笑)。
でも、わかりました。じゃあ10万からにしましょう。
実はこっちのPCに10万円の設定のものを用意してるんだよね~。自分用に(笑)」


─あるんかい! じゃあそっちを使いましょうよ!

なにわともあれ、物分りの良い人で良かった(ホッ)。

~~~

いろいろありながら、ようやくテスト運用のスタート!

とはいえ、まずは1日だけ。
動作確認と投資スタイルの確立がメイン。
不具合や要望があれば、それを控えていく…

インストールにおいての不具合はとくになく、スムーズに完了。

起動時もトラブルなし。

起動したらこんな画面が出てきます。
データダウンロード


 K氏「OK!起動したよ! 次は何したらいいです?」

─ 「はい(Y)ボタン」を押してもらって、その週の予想に必要なデータ群を一括でダウンロードします。

 K氏「はいできました! 次は?」

IPATの初期設定を終えていただいているようですので、 そこは飛ばして、次は環境設定ですね。

BOOT0070


─ 一番目の項目は、IPATの投票画面で一旦投票を止めるかどうかの設定です。チェックを外すと、IPATの投票確認画面をすっとばして投票を完了させてくれます。時間短縮できていいんですが、最終チェックができないので投票前はバケモンの買い目一覧をしっかりとチェックしてください。
その下の2つ項目は説明は必要ないかとおもいます。

 K氏「そうだね。だいたい理解できた。4番目の項目は説明してもらう必要がありそうだね。」

─ こちらは、レース全体の投票金額(賭け金)をワンクリックで設定するための初期設定となります。
賭け金額は、
 賭け金額=IPAT残高(想定額)÷合成オッズ× 賭け金率
で算出されます。残高が多いと賭け金額が大きくなります。また、賭け金率が大きくなれば、おなじく賭け金額も大きくなります。
(注意)IPAT残高は、IPATから随時取得更新されるわけではなく手動設定となります。

 K氏「なるほど…。ということは、大きく儲けたい時は、IPAT残高(想定)を大きくするか、賭け金率を大きくすればいいということですな。 もちろん、これを大きくすればそれだけリスクが高くなる…。ということかぁ」

─ 飲み込みがお早い!そういうことです。実際のIPAT残高よりも大きい数値をいれてもいいのですが、そうすると破綻する危険性が高まります。FXでいうところのレバレッジ設定と同じようなものかな。

 K氏「そうだね。でも、この式からすると、低資金で多くのレースを回したい場合は、合成オッズが高くなる買い目をつくればいいともいえるね。」

─ そのとおりです。ただ、合成オッズが高くなる組み合わせ、たとえば、合成オッズ20倍以上の買い目をつくるとなれば、3連単などのハイリスク馬券を比較的少ない買い目で構成しないといけなくなります。となれば、的中率も下がりますから、一概にそれが良いとはいいきれないですね。

 K氏「OK!よくわかりました!今は口座残高が10万円なので、ここは10万円にして、賭け金率を8%ぐらいにしときましょか」

~~~

20140803IPAT_16h

─ ここまでが前準備でここからが本番です。

 K氏「ヘイ!じゃあ次は何をしましょう!」

─ 次が大事な設定になります。ユーザー設定の項目をご覧下さい。買い目を作るための大元の設定になので絶対に気を抜けません!!

 K氏「怖いな~(´ヘ`;) ようは、どのJRDBデータをどのように使って馬を抽出するかってことだよね?」

─ そうです。KさんはJRDBデータを使いこなしている方なので、データや指数についての細かい解説はしません。Kさんが普段注目されているデータや指数をここで設定してほしいんです。

 K氏「俺がやるの!?いやだなぁ(´ヘ`;)下手打ったらしゃれにならんわ…」

─ 大丈夫ですよ(笑)いつも私と話している時に出てくる指数を設定してもらえれば大丈夫です。。。

GMAIN0130


 K氏「こんな感じでエエかえ?」

─ だいたいOKです。あとこれに私がちょっと手を加えます…ちょいちょいちょいっと。

 K氏「なんだよ!ほとんど原形とどめてないじゃんかよ!」

─ 重要な部分ですからね(笑)

 K氏「まあいいや。要するに、この設定によって抽出される(印がつく)馬が変わるってことだね。そりゃ重要だわ。」

─ もっと大事なのは、印をどう買い目に反映するか…です。その設定が、ユーザー設定画面の②印→着候補の設定となります。

 K氏「ん?ここの極軸ってのは?」

─ 名前がダサいと?

 K氏「そうは言ってないじゃん(´ヘ`;) 被害妄想か! いや、聞いたことないからね。」

─ そうですか…。極軸については、ちょっと休憩をいれて、そのあとに解説させていただきます。

 K氏「OK!じゃあ休憩しよう!なんか出前とるか!」


→※次回は、極軸の解説と、実際の運用した結果のご報告!乞うご期待!

ドキュメント インデックス

○ 馬券モンスターについて

使用許諾契約書

ご利用前に必ずお読みください

動作推奨環境

○ オンラインマニュアル~基本編~

【!】追加・変更機能について(2016/5/27 現在)

ダウンロード

インストール

起動

初期設定

メイン画面

IPATパネル

開催日情報画面

分析データ受信

極軸データ受信

GGA軸ファイル取込み

払戻データ取得画面

投票履歴画面

IPAT環境設定画面

環境設定画面

バージョン&ユーザー情報画面

買い目作成&IPAT投票画面

買い目作成&IPAT投票画面【レース確定後】

分析データ画面

ユーザー設定画面

オッズ画面

レース結果画面

アンインストール

《掻い摘んでお話します》 馬券モンスターとはどんな競馬ソフト?

馬券モンスター データダイレクト ドキュメント インデックス

【!】追加・変更機能について(2015/5/16 現在)

○ お問い合わせ

ご質問・ご要望はこちら

インストール先を変更したい方はこちら(すでに2台にインストールされている方)

買い目作成&IPAT投票画面【レース確定後】

 買い目作成&IPAT投票画面は、レース確定後は買い目作成機能は使用できなくなり
 代わりに払戻情報が表示されます。
GMAIN0310

アンインストール(馬券モンスターの削除)

【馬券モンスター】をアンインストール(削除)する場合は、以下の手順を参考にしてください。
手順はお使いのWindowsのバージョンによって異なります。

Windows 7の場合
1.[スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
2.[プログラムと機能]をクリックします。
3.「馬券モンスター」を選択します。
4.「アンインストール」をクリックします。
5.「アンインストールを開始します」と表示されたら、[開始]をクリックします。
6.以降は画面の指示にしたがって削除します。

Windows 8の場合
1.[クイックアクセスメニュー]-[プログラムと機能]を選択します。
2.「馬券モンスター」を選択します。
3.「アンインストール」をクリックします。
4.「アンインストールを開始します」と表示されたら、[開始]をクリックします。
5.以降は画面の指示にしたがって削除します。

Windows Vistaの場合
1.[スタート]-[コントロールパネル]を選択します。
2.[プログラムのアンインストール]をクリックします。
3.「馬券モンスター」をダブルクリックします。
4.「アンインストールを開始します」と表示されたら、[開始]をクリックします。
5.以降は画面の指示にしたがって削除します。

画面イメージはWindows7の場合です。
UNIST0010

馬券モンスター 使用許諾契約書

「馬券モンスター」のご使用前に必ずお読みください

使 用 許 諾 契 約 書


このソフトウェア使用許諾契約書(以下、「本契約書」といいます。)は、
馬券モンスター(以下、「本ソフトウェア」といいます。)に関してお客様(以下、「ユーザー」といいます。)と有限会社ゲットラック(以下「当社」といいます。)との間で締結される法的な契約書です。
ソフトウェアをご使用になる前に以下の条項を必ずお読みください。
ユーザーが本ソフトウェアのインストール、または使用をした場合には、ユーザーは本契約書の条項に承諾したものとみなされます。


もしも、本契約書の条項に同意されない場合、当社は、ユーザーに本ソフトウェアの使用(試用目的も含め)を許諾できません。
そのような場合、本ソフトウェアの使用を中止し、廃棄してください。
この場合の「破棄」とは、コンピュータにインストールされた本ソフトウェアのアンインストールも含まれます。


「馬券モンスター」ソフトウェアライセンス


本ソフトウェアは、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他知的財産権に関する法律および条約によって保護されています。


第1条(定義)
 「本ソフトウェア」とは、本契約書とともに交付されるコンピュータソフトウェア並びにそれに関連した媒体、印刷物(マニュアルなどの文書)、および電子文書(電子的形態での提供コンテンツ)を含みます。
 また、お客様が最初に本ソフトウェアのライセンスを取得された後に、当社から入手した本ソフトウェア製品のアップデート、アドオン、コンポーネント、Webサービス、および追加機能も含みます。
 「ユーザー」とは、当社より受けた許諾に基づき本契約書の条件条項に従って、本ソフトウェアを使用する者をいいます。


第2条(使用許諾内容)


当社はユーザーに対し、以下の内容で本ソフトウェアを使用することを許諾します。


(1)本ソフトウェアは、1ユーザーライセンスで2台のコンピューターまで認証を受けることができます。3台以上のコンピューターでご利用になる場合は別途、追加のライセンスが必要になります。

(2)本契約書に反する本ソフトウェアの複製や使用することはできません。


(3)本ソフトウェアのライセンスを第三者へ譲渡、公開、貸与、レンタルすることはできません。


(4)本ソフトウェアの修正、改変、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイルすることはできません。


(5)本ソフトウェアを無断で他製品へ組み込むこと(書籍などの付録メディアへの収録などもこれに含まれます。)を禁止します。


第3条(著作権)
 本ソフトウェア、および本ソフトウェアの複製物についての権原および著作権その他の知的財産権は、当社およびその許諾者有するものです。
 本ソフトウェアには含まれていないが本ソフトウェアを使ってアクセスされるコンテンツについての権原および著作権その他の知的財産権は、各コンテンツ所有者に帰属し、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律並びに条約によって保護されています。本契約書は、そのようなコンテンツの使用権を許諾するものではありません。


第4条(保証制限と免責)


(1)当社は本ソフトウェアおよび付属物を使用すること、あるいは使用できなかったこと(ユーザーの目的および環境に対する不適合等)によりユーザーが被ったいかなる損害(馬券購入によるもの、情報の消失、毀損等による損害を含みます。)に関していかなる責任も負いません。


(2)当社は本ソフトウェアで使用するデータおよびそのデータに起因するあらゆる現象に対して責任を負いません。


(3)本ソフトウェアのバージョンアップはインターネットなどの公共のコンピュータネットワークを通じて提供いたします。また、いかなる場合であってもバージョンアップの義務をユーザーに対して負うものではありません。


(4)ユーザーは不正に入手したライセンスを使用してはなりません。入手したライセンスが不正に使用された場合は不正に使用されたライセンス数分のライセンス料金を当社に支払うものとします。


第5条(個人情報の取扱い)
 本ソフトウェアには正規ライセンスの有効確認のため、データ取得時にメールアドレス・パスワード、およびハードウエア構成情報をインターネット上の当社認証サーバーに送信することがあります。
 このときの送信データには氏名・電話番号などの個人情報は含まれずまた、不正ライセンスの使用防止以外の目的に使われることはありません。


第6条(秘密保持)
 ユーザーは、本ソフトウェアに関する情報および本契約書の内容のうち、公然と知られていないものについて秘密を保持するものとし、当社の事前の書面による承諾を得ることなく第三者に開示または漏洩しないものとします。


第7条(契約の開始と解除)
 本契約は、本ソフトウェアを最初に起動したときから有効になります。
 ユーザーが本ソフトウェアの使用を停止した際に契約は解除されます。
 但し、ライセンス期間中に停止された場合でもライセンス料金の返金はされません。
 また、ユーザーが本契約に違反した場合、本契約は解除されます。
 この場合ユーザーは、本ソフトウェアをコンピュータ上から削除し本ソフトウェアの使用を中止しなければなりません。
 この場合のライセンス料金は返却されません。

 クレジット決済を利用しているユーザーはライセンス有効期限日翌日に契約は自動更新となります。
 この場合のユーザーが本契約の解除を希望する場合は、ライセンス有効期限日の17:00までに
 解除申請をユーザーが当社に行うものとします。
 また、ライセンス有効期限日の17:00を過ぎた場合の解除申請についてはライセンス料金は返却されません。

第8条 (ライセンスの停止)
 本ソフトウェアのライセンスを購入したユーザーが、支払期日までに本ソフトウェアのライセンス料金を支払わない場合、当社は、ユーザーの事前の許諾なく、本ソフトウェアのライセンスを停止することができます。
 当社が本ソフトウェアのライセンスを停止した場合、ユーザーは、本ソフトウェアを使用することはできません。
 ライセンスの停止後、ユーザーがライセンス料金の全額を支払われた場合は、当社はライセンスの停止を解除するものとします。
 ライセンスの停止によってユーザーに生じたいかなる損害についても、当社は責任を負わないものとします。


第9条(完全な合意)
 本契約書(本ソフトウェアに含まれる本契約書の追加および修正を含みます。)は、
 本ソフトウェアに関してユーザーと当社の間の完全な合意を構成し、本ソフトウェアのユーザーに対する使用許諾に関する当事者間の全ての以前および同時の口頭または書面による意思表示、提案、および表明を無効にします。


第10条(準拠法および管轄)
 本契約書は、日本国法に準拠し、本契約書に関連または起因して生じる紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。


有限会社ゲットラック

 2014年8月 1日 制定

 2015年1月29日 改訂

馬券モンスターのインストール

 ダウンロードしたファイル(BakenMonster***.msi もしくは BakenMonster***o.msi)を
 ダブルクリックするとインストーラが起動します。
INST0010
インストール作業は管理者権限のあるユーザーで行って下さい

1.BakenMonster***.msiダブルクリックすると
 「馬券モンスター セットアップウィザードへようこそ」の
 画面が表示されますので<次へ(N)>をクリックします。INST0020

2.「インストールフォルダの選択」画面が表示されます。通常はそのまま<次へ(N)>をクリックして進めて下さい。
 インストールするフォルダを変更したい場合は任意のフォルダに変更して下さい。
INST0030

3.「インストールの確認」画面が表示されます。このまま<次へ(N)>をクリックするとインストールを開始します。
INST0040

Windows8の場合、以下の画面が表示される場合があります。
 この場合、詳細をクリックし次に表示されるで実行をクリックして下さい。
INST0050
INST0060

『ユーザーアカウント制御』のダイアログが表示された場合は、<はい(Y)>をクリックして下さい。
INST0061

4.「馬券モンスターをインストールしています」画面が表示されインストールを開始します。
 インストールを中止したい場合には<キャンセル(C)>をクリックして下さい。
INST0070

5.「インストールが完了しました」の画面が表示されればインストールは完了です。
 <閉じる(C)>をクリックして下さい。                  
INST0080

買い目作成&IPAT投票画面

 買い目作成 & IPAT投票画面です。
 【馬券モンスター】で主に使用する画面で買い目の作成、IPAT投票を行います。
GMAIN0080

 機能ボタン解説
GMAIN0090
 ①・・・買い目作成 & IPAT投票画面を閉じます。
 ②・・・買い目作成 & IPAT投票画面で表示している情報を表示します。
 ③・・・買い目作成 & IPAT投票画面をメイン画面の左上に移動します。
    左上に移動している場合は元の位置に戻します。
 ④・・・表示しているレースの分析データ画面を表示します。
 ⑤・・・直前情報(パドック印・点、オッズ印)を受信します。
    直前情報の発表は発走の概ねレース10分前です。
 ⑥・・・表示しているレースのオッズ画面を表示します。
 ⑦・・・▼をクリックして開催日・場を切替えます。
GMAIN0100
 ⑧・・・▼をクリックしてレースを切替えます。
GMAIN0110
 ⑨・・・開催競馬場の一つ前のレースに切替えます。
 ⑩・・・発走時刻順の一つ前のレースに切替えます。
 ⑪・・・発走時刻順の一つ後のレースに切替えます。
 ⑫・・・開催競馬場の一つ後のレースに切替えます。
 ⑬・・・表示しているレースのレース結果画面を表示します。

 出馬表リスト
GMAIN0170
 枠・・・枠番
 馬・・・馬番
 シ・・・システム印
 ①・・・1着候補(ユーザー印)に指定したい場合にチェックする*1
 ②・・・2着候補(ユーザー印)に指定したい場合にチェックする*1
 ③・・・3着候補(ユーザー印)に指定したい場合にチェックする*1
 激・・・激走馬
 軸・・・極軸馬*2
 パ・・・パドック印・点
 オ・・・オッズ印
 単勝・・・単勝オッズ
 単基・・・単勝基準オッズ
 複勝・・・複勝オッズ
 複基・・・複勝基準オッズ
 *1 チェックしたい箇所で左クリックでオン/オフを行います。
 右クリックでサブメニューが表示されます。(下記イメージ)
 <全てクリア>・・・選択した列のチェックを全てクリア(オフ)します。
 <単勝買い目セット>・・・選択した馬番の単勝を買い目リストにセットします。
 <複勝買い目セット>・・・選択した馬番の複勝を買い目リストにセットします。
 *2 『軸』マークが表示されている箇所でクリックすると極軸の内容をダイアログで表示します。

GMAIN0180
 ユーザー印の展開
 選択した式別(馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単)で出馬表リストにチェックした①②③(ユーザー印)を
 元に展開もしくは、展開セットします。
 <展開>ボタン・・・買い目作成欄。(下記イメージ)に①②③(ユーザー印)を展開します。
 <セット>ボタン・・・買い目作成欄に①②③(ユーザー印)を展開し、買い目リストにセットします。
 ※ ワイドについては①②を対象として買い目を作成します。
 買い目作成欄
 式別、方式、マルチ(方式がながしの場合)、ながし指定(方式がながしの場合)
 馬番を選択して買い目を作成します。
GMAIN0190
 作成後は<買い目セット>ボタン(下記イメージ)で買い目リストにセットします。
GMAIN0210
 買い目リスト
 <合成オッズ>・・・買い目リストに表示している買い目のオッズの合成オッズを表示します。
 <回収期待値(%)>・・・買い目リストに表示している買い目の回収期待値を表示します。
 <購入点数>・・・買い目リストに表示している買い目の点数を表示します。
 <購入額計>・・・買い目リストに表示している買い目の購入額の合計を表示します。
 <払戻額計>・・・買い目リストに表示している買い目の払戻額の合計を表示します。
 <収支計>・・・買い目リストに表示している買い目の収支の合計を表示します。
GMAIN0200
 買い目リスト機能ボタン
 <投票済表示>・・・投票済の買い目を表示します。
 <投票済クリア>・・・投票済の買い目を買い目リストからクリアします。
 <買い目の保存>・・・表示している買い目を保存します。
 <買い目の表示>・・・保存した買い目を表示します。
 <削除の実行>・・・買い目リストでチェックした買い目を削除します。
 <買い目全削除>・・・買い目リストで表示している買い目を全て削除します。
 ※ 個別に買い目を削除したい場合は削除したい買い目の削除にチェックを入れて
 <削除の実行>ボタンをクリックします。
 ※ 個別に購入額を変更したい場合は購入額をクリックするとテンキーが表示されるので
 金額を入力して変更します。

 オッズフィルター機能
 買い目リストのオッズを指定した範囲内に絞込みたい場合に使用します。
 <テンキー>ボタンをクリックするとテンキーが表示されるので指定する
 数値を入力します。下記イメージでは<実行>ボタンをクリックすると
 オッズが5倍~999倍以外の買い目は買い目リストから削除されます。GMAIN0220

 金額設定~IPAT投票
 <IPAT残高(想定額)>・・・IPAT残高(想定額)を入力します。
                   初期値は環境設定画面で設定した値です。
                   随時、手入力で変更することも可能です。
 <賭け金セット>ボタン・・・賭け金額を計算し、払戻均等モードで金額をセットします。
                  賭け金額は、IPAT残高(想定額)÷合成オッズ× 賭け金率 で算出。

 <同一金額>・・・入力した金額を全ての買い目の購入額にセットします。
 <払戻均等>・・・入力した金額を予算額としてオッズを考慮して払戻金が概ね均等になるように購入額を
            計算してセットします。
 <買い目に金額セット>ボタン・・・金額を買い目リストにセットします。
 <IPAT投票>ボタン・・・買い目リストにある未投票の買い目をIPAT投票します。
GMAIN0210

馬券モンスターのダウンロード


1.ダウンロードページにアクセスしてダウンロードをクリックします。
DL0000

2-1.Internet Explorer編
 <保存(S)>をクリックするとダウンロードフォルダに保存されます。
 又、<実行(R)>をクリックするとインストールを開始します。
DL0010

 保存場所を変更したい場合には▼をクリックし<名前を付けて保存(A)>をクリックして下さい。
DL0020


2-2.Google Chrome編
 以下のようなメッセージが表示される場合があります。
DL0030

 ▼をクリックし<継続(K)>をクリックするとダウンロードを開始します。
DL0040


Internet ExplorerSmartScreenフィルターの警告が表示された場合

 Windows7の場合
 <操作(A)>をクリックします。
W7IESS01

 <実行>をクリックします。
W7IESS02

 Windows8の場合
 <詳細情報>をクリックします。
W8IESS01
 <実行>をクリックします。
W8IESS02

分析データ画面

 分析データ画面です。ユーザー印を作成して着候補に展開して着候補を
 買い目 & IPAT投票画面にセットします。
 ユーザー印を作成するには以下の3通りの作成方法があります。
 ・ユーザー設定より印を作成
 ・システム印をそのまま使用して作成
 ・本画面でデータ(指数)を選択して作成
 ※ 各馬のデータ(指数)のポイントはマウスポインターを該当箇所に当てると表示されます。
  例(赤丸部分)はクラレントの調教矢印コードのポイント  
GMAIN0120
<①ユーザー設定より印を作成>ボタン・・・ユーザー設定画面で選択したデータ(指数)でユーザー印を作成します。
<①システム印をそのまま使用>ボタン・・・システム印をそのままユーザー印として使用します。
<②着候補に展開>ボタン・・・ユーザー印からユーザー設定画面で設定した内容で1~3着候補に展開します。
<③買い目画面にセット>ボタン・・・1~3着候補を買い目作成&IPAT投票画面の出馬表欄の①~③列にセットします。
<印を保存>ボタン・・・作成したユーザー印を保存します。
<印をリセット>ボタン・・・作成したユーザー印をクリアします。

 機能ボタン解説
分析データ画面を閉じます。
ユーザー設定画面を開きます。

メイン画面

【馬券モンスター】のメイン画面です。
GMAIN0010


 機能ボタン解説
GMAIN0020
①・・・馬券モンスターを終了します。
②・・・IPATパネルを表示します。
③・・・開催日情報画面を表示します。
④・・・分析データを受信します。
⑤・・・極軸データを受信します。
⑥・・・GGA軸ファイルを取込みます。
⑦・・・払戻データ取得画面を表示します。
⑧・・・投票履歴画面を表示します。
⑨・・・IPAT環境設定画面を表示します。
⑩・・・環境設定画面を表示します。
⑪・・・バージョン&ユーザー情報画面を表示します。
⑫・・・ヘルプ(外部サイト)を表示します。

馬券モンスターの起動


1.インストールが完了すると「馬券モンスター」のデスクトップにショートカットアイコンが作られます。
 アイコンをダブルクリックすることで「馬券モンスター」を起動できます。
  Windows8のスタート画面には自動的に登録を行いません。
  必要な場合には、アプリの一覧画面からピン留めして下さい。
BOOT0010
  起動時に以下のエラーが発生した場合の対処法は
  コチラ ⇒ 《馬券モンスターサポートより》 起動時に発生するエラーについて
  ・コンポーネント 'MSCOMCTL.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
  ファイルが存在しないか、あるいは不正です。
  ・コンポーネント 'MSFLXGRD.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
  ファイルが存在しないか、あるいは不正です。

2.馬券モンスターは4週間(4開催週)の試用期間を設けています。
 試用期間中は、ダイアログが表示されます。
BOOT0020

3.馬券モンスターにバージョンアップがあると自動アップデートの
 ダイアログが表示されます。<はい(Y)>をクリックすると自動で
 最新のバージョンにアップデートします。
BOOT0030

4.分析データが受信可能な状態になるとダイアログが表示されます。
 受信する場合は<はい(Y)>をクリックします。
 分析データについては別項で解説します。
BOOT0050

5.馬券モンスターの初回起動時の画面です。
BOOT0041

続いて<<初期設定>>をご覧下さい。

ユーザー設定画面

 ユーザー設定画面です。分析データ画面で使用する機能を予め設定します。
GMAIN0130
必要なデータ(指数)を選択して下さいでは
  使用するデータ(指数)をチェックして設定します。
  選択したデータ(指数)を確認したい場合は<選択データ(指数)確認>ボタンを
  クリックして確認する事ができます。クリックすると以下のようにダイアログで
  選択したデータ(指数)が表示されます。
GMAIN0140

印→着候補の設定では
 ユーザー印極軸激走を1~3候補に展開するかを設定します。
データ(指数)強度設定では
 データ(指数)の中から特に重要視したいものに対して
 5段階で強度設定が可能です。
 ★☆☆☆☆:データ(指数)のポイントを1.2倍に設定します。
 ★★☆☆☆:データ(指数)のポイントを1.4倍に設定します。
 ★★★☆☆:データ(指数)のポイントを1.6倍に設定します。
 ★★★★☆:データ(指数)のポイントを1.8倍に設定します。
 ★★★★★:データ(指数)のポイントを2.0倍に設定します。
 <クリア>ボタンをクリックすると強度設定を未選択状態にクリアします。

<設定する>ボタン・・・設定した内容を保存して画面を閉じます。
<キャンセル>ボタン・・・設定した内容をキャンセルして画面を閉じます。

IPATパネル

【馬券モンスター】のIPATパネルです。
IPATの情報及び各場の最新レース締切時間を表示します。
赤丸部分をダブルクリックすると【買い目作成 & IPAT投票画面】を表示します。
GMAIN0030
 機能ボタン解説
IPATパネルを閉じます。
IPATパネルに表示している情報を更新します。

初期設定

1.IPAT環境設定
 初回起動時、及びIPAT環境が未設定の場合に表示される画面です。
 本画面でIPATの会員情報を登録します。IPAT口座は最大3口座まで登録可能です。
 誤って<キャンセル>をクリックした場合は<IPAT環境設定>赤丸部分をクリックして表示させて下さい。
BOOT0040

以下は入力例です。入力が完了すると<OK>をクリックして下さい。
IPAT口座を複数登録した場合はどの口座を使用するのか、選択赤丸部分(口座A、口座B、口座C)して下さい。
<暗証番号を表示する>赤丸部分をチェックすると暗証番号が表示されます。
BOOT0060
<OK>ボタン・・・設定した内容を保存して画面を閉じます。
<キャンセル>ボタン・・・設定した内容をキャンセルして画面を閉じます。

2.環境設定画面
 馬券モンスターでユーザーが選択できる機能を設定します。お好みに応じて各項目を設定して下さい。
馬券モンスター初期設定画面

<OK>ボタン・・・設定した内容を保存して画面を閉じます。
<キャンセル>ボタン・・・設定した内容をキャンセルして画面を閉じます。

IPAT投票設定・・・チェックすると【IPAT合計金額入力画面】から投票する事になります。チェックしないと最後まで自動で投票します。
※51件以上の投票を行いたい場合は、このチェックを外してください。

【IPAT合計金額入力画面】
BOOT0080

払戻データ取得設定・・・チェックすると馬券モンスター起動中は自動で10分毎に払戻データを取得します。
分析データ画面設定・・・チェックすると<買い目作成&IPAT投票画面>を表示した時に続けて分析データがあれば自動で<分析データ画面>を開きます。

自動賭け金 初期設定・・・IPAT残高(想定額)と賭け金率を設定します。

馬券モンスター
お問い合わせ先

馬券モンスターについて、ご質問・ご要望は下記のお問い合わせフォームよりおねがいします。

お問い合わせフォームはこちら

卍データダイレクト
のご案内


『卍データダイレクト(卍DD)』とは
『卍指数』をボタンひとつで
『TARGET frontier JV』に出力する
ソフトウェアです。

  対応OS
  Windows 7,8,8.1,10
  ※1 Windows 10は
    バージョン 1511にて動作確認
  ※2 Windows RTは非対応

iPhone、iPad および Android搭載のスマートフォン、タブレットPC等では動作しません。


詳しくは
卍データダイレクトのサイトにて
↑卍DDのサイト↑


卍ビュワーのご案内


卍ビュワータイトル

卍ビュワーとは、
卍指数をスマートフォンやケータイで閲覧できるサービスです。
もちろんPCでも閲覧できます。


パソコン、iPhone、iPad および Android搭載のスマートフォン、タブレットPCなど、あらゆる端末でご利用いただけます。


馬券モンスター
データダイレクトのご案内


BDD012

『馬券モンスター データダイレクト』とは『馬券モンスター』各種データ(指数)
 ボタンひとつ『TARGET frontier JV(ターゲット)』に出力するソフトウェアです。

 詳しくはコチラ↓↓↓
 馬券モンスター データダイレクトについて


馬券モンスター 高配当的中実績
対象期間:2014/10/4~2017/8/20
 開催日・場・レース番号
 払戻金
 式別・馬番組合せ
 買い目作成パターン

2015/2/8 東京 1R
7,561,300円
3連単16→13→10(112点)
システム印◎○からシステム印◎○▲注△▽☆激1激2激3極軸への流し

2014/11/1 京都 2R
3,415,070円
3連単10→08→03(72点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2014/11/1 京都 2R
3,415,070円
3連単10→08→03(72点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/5/17 東京 11R
2,860,480円
3連複05-07-18(28点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/5/17 東京 11R
2,860,480円
3連複05-07-18(49点)
システム印◎○からシステム印◎○▲注△▽☆激1激2激3極軸への流し

2017/6/3 東京 1R
1,803,060円
3連単13→16→15(72点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/1/25 京都 8R
1,434,350円
3連単05→09→12(162点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/8 小倉 9R
1,328,260円
3連単06→07→09(184点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2017/8/20 札幌 4R
923,810円
3連単02→08→15(132点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2017/8/20 札幌 4R
923,810円
3連単02→08→15(240点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2014/11/15 京都 3R
839,090円
3連単09→04→14(294点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2014/10/18 福島 7R
831,370円
3連単06→07→08(174点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2014/10/18 福島 7R
831,370円
3連単06→07→08(296点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/8 東京 1R
827,480円
3連複10-13-16(36点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/8 東京 1R
827,480円
3連複10-13-16(49点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/8 東京 1R
827,480円
3連複10-13-16(49点)
システム印◎○からシステム印◎○▲注△▽☆激1激2激3極軸への流し

2016/3/12 阪神 4R
821,480円
3連単01→03→14(112点)
システム印◎○からシステム印◎○▲注△▽☆激1激2激3極軸への流し

2016/6/25 函館 12R
695,890円
3連単08→01→06(132点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2016/6/25 函館 12R
695,890円
3連単08→01→06(132点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2016/5/7 新潟 12R
684,620円
3連単02→06→13(60点)
極軸ボックス

2016/5/7 新潟 12R
684,620円
3連単02→06→13(162点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2016/5/7 新潟 12R
684,620円
3連単02→06→13(296点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2014/10/19 京都 2R
664,060円
3連単03→05→10(288点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/22 東京 7R
645,860円
3連単07→06→08(288点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/2/22 東京 7R
645,860円
3連単07→06→08(480点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/3/22 阪神 8R
627,200円
3連単06→07→01(324点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/1/25 中京 12R
607,730円
3連単14→04→16(144点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/1/25 中京 12R
607,730円
3連単14→04→16(182点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/6/13 東京 4R
607,230円
3連単06→03→11(102点)
極軸からシ印◎◯▲注△▽☆へ流し

2015/6/13 東京 4R
607,230円
3連単06→03→11(126点)
極軸から激1激2激3、シ印◎◯▲注△▽☆へ流し
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1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす
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出版社: ガイドワークス
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馬券裁判
馬券裁判“本人”が初めて明かす!  「馬券裁判 ─競馬で1億5000万円儲けた予想法の真実─」


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出版社: メタモル出版
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動作推奨環境


対応OS
 Windows 7,8,8.1,10
 ※1 Windows 10はバージョン 1511にて動作確認
 ※2 Windows RTは非対応
CPU
 Core 2 Duo 同等以上
メインメモリ容量
 2GB以上(32ビット)
 4GB以上(64ビット)
ハードディスク空き容量
 1GB以上
ディスプレイ解像度
 1280×1024 以上
通信環境
 常時インターネット接続
 ADSL12M 以上
その他
 Internet Explorer7 以上

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